森の底

何かになれない蛹の話

ブログを再開します

暫くぶりです。

つらみです。

 

突然ですが、ブログを再開しようと思います。

 

今回の記事には、文を書くリハビリも兼ねて再開の理由を書きますね。

大きく3つあります↓

 

 

[再開の理由]

  1. 他の方のブログを見て
  2. 誰かの力になりたい
  3. もう一度就活することを考えて 

 

 

1.他の方のブログを見て

 パニック障害、不安障害が最近よくなっている感じがせず、この先どうしたらいいんだろう、他の人はどうやってこれらの障害と向き合っているんだろうと思い、ブログを読むようになりました。皆さんそれぞれ自分なりに障害と向き合って、自分なりに人生を楽しんでいて、私ももう一度自分と向き合いたいと思うようになりました。

 

2.誰かの力になりたい

 精神疾患を持つ方のブログだけでなく、就活中に躓いたときに読んだTwitterのフォロワーさんのブログ、何となく読んでいる日常や趣味について書かれたブログ、様々な内容のブログで力をもらっています。

 自分と向き合うだけでなく、もしかしたら読んでくれているかもしれない誰かの力になれたらと思いました。ブログでは辛い思いを書くことが多いですが、その辛い経験をした人間の一人としての備忘録です。

 

3.もう一度就活することを考えて

 以前、もう正社員にはこだわらないと書いたことがありました。今もその気持ちは変わりません。自分のペースで、自分の好きなことをして死んでいきたい。生きたくはないのでできるだけ楽しいことをしたい。そのためには働かないといけない。一年間働くことから逃げ回ってきました。何もやりたくない、何をしたらいいかわからない、一歩前に進むのが怖い。研修での経験が大きなトラウマになって中々次に進むことができずにいました。他の人には「次への第一歩」という言葉をよく言っていたのに私自身はそれができなかった。恥ずかしく情けない限りです。

 その「次への第一歩」に私が進むためには、自分と向き合いつつやりたい事を探すことが必要だと考えました。どんな形でも働いて好きなことをする。働かないと生きていけないし望む形で死ねない。すごい矛盾ですよね。自分で書いていてもやもやします。やりたいことが見つかって就職できればいいなという気持ちです。働くとそこでまた辛いことしんどいことが沢山あることは十分分かっています。その辛いことしんどいことは私にとってどんなことなのか、どう対処したらいいのか、新卒という立場ではなくなったからこそ自分の弱い面も真剣に考え時間をかけてでも自分に合った場所を探したい。やりたい事探しと自分と向き合うためのツールの一つとしてブログを書いていきます。

 

 

ざっと今回はこんな感じです。

今後は、就活中のこと・今何をしているか・内定式のことなどの私の就活関連や、イメコン・読書・書道など趣味のこともジャンル問わず書くことを予定しています。

 

プラス頭の中の考えを言語化することが苦手なのでそれも克服できればいいなと思います。

 

三日坊主にならないように頑張る!

(しかしパソコンを開くまで1週間かかっている)